ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不調は続くよ

義実家へ行ってきました! しかも四泊五日…メンタルもったのが不思議な位。 多分こんなことだろうと思っていたけど、 弟夫婦さんが羨ましい。 と思ってしまう。 実際は 義実家と二世帯住宅暮らしになるし、 旦那さんの収入も激務の割にそんなに良くない。 で…

このままじゃ人生終わりそう

連日の猛暑で室内のクーラーと外出時の温度差に 自律神経がやられまくっています。 だるくてツライ。はー。 先日主治医と電話して、 双極性用の薬を使う予定になっていました。 そして 最終的な診断結果を主治医に直接会って話すことになりました。 夫の実家…

うつ病が業界の流れから診断変更になるハナシ

先日、メンタルクリニックへ行ってきました。 まだトフラニールは2シート残っているけど、 駅前で駐車場代もバカにならないから15分上り坂を越えて自転車漕ぎましたよ。 「そんなに自転車漕げるならうつ病じゃないじゃん!」 回復期じゃないと15分も上…

自分を抱きしめる

機能不全家族に育って、人格や希望が削がれました。 私はいわゆるアダルトチルドレンです。 いまだに 愛する、愛される 安定する 喜ぶ、喜ばせる 意識が遠いと思っています。 全てにあきらめており、 人生に真剣みが足りていないのかもしれません。 自己否定…

私のうつ回復期対処法

21時~6時の長い時間睡眠をとることが出来ました! 嬉しい。 土曜日なので子どもたちと少しゴロゴロしました。 それも楽しい。 私、本当は↑みたいなロングスリーパーなのです。 うつの時は0時~4時の短い時間しか眠れず、 午前中はダルく集中できず、 …

パートでお払い箱でも稼ぎたい

家計の足しにパートに出たい。 だけど、 せっかく雇っていただいたパートを辞めてしまいました。 二件も。 一件目は飲食店の清掃、 二件目は通販の事務手伝い。 両方とも 気が利かず、 真剣さが足りない、 足手まとい、 でした。 私の性格(気質?)上、 要…

やっと効いてきた

トフラニールを飲んでやっと効果が出てきました。 少し頭がスッキリした感じ。 効果が出てくるまではすごい視野が狭くて、 以下のようなことばかり頭の中で渦巻いてました。 過去の分岐点(結婚、出産)で間違えた 周りが羨ましい(みんな幸せそう) こんな…

まだまだ病みの中

四日前くらいかな、四時に目覚めて六時の起床まで起きられません。 早期覚醒が始まった! なんでこのタイミングで。 うつが始まって、トフラニールを2錠(本当は3錠でもいいくらいらしい) 飲み続けて効果の出始める2週間が経過しました。 だから効果が出…

あたまの信号のひみつ

15年くらいうつと付き合っているわけですが、 気分が落ち込んでしまうと ずっと終わらない、普通の気分と落ち込みの気分のアップダウンの苦しさから 疲れた、消えてしまいたい。 どうしたら楽になれるの? 薬じゃ一時的なままじゃないか! 苦しい、こんな…

セルフネグレクト?

ゴミを捨てられず 汚部屋にする。 風呂に入らず不潔なままでいる。 こんなセルフネグレクト(自分虐待) 私も当てはまる気がします。 思えば筋トレ、マラソンなど自分を苦しめるものが好き。 目標、計画を持った達成感じゃなくて、どれだけキツく出来るか。 …

うつで孤独に耐えられない時に

私は吐き出したい、 誰かと話したい、 孤独に耐えられない思いが強く、 電話をしてしまいます。 夫 保険会社の健康相談サービス いのちの電話(ほとんど話中でつながったことがありません) 母 他に、主治医の先生が善意で休診の前日に電話します。 電話する…

落ち込みが長い

今回のうつ病は長いです。 去年10月に酷かったときはガーン↓と下がってゴーン↑と浮上できたのに。 夫にも「今回は長いね~」と言われています。 ※夫はうつの私と十年来の付き合いなのでほぼ見守るスタンスです。 昔の嫌だった出来事を思い出しちゃう。 い…

ハリネズミのジレンマ

私の苦痛な性格は 一人でいると寂しいのに、誰かと居ると疲れる でしょうか。 思いっきり矛盾してますよね。 でもね、本当なんです! 困ったことに。 「ハリネズミのジレンマ」というものですね。 d.hatena.ne.jp 人間はコミュニケーションありきの生物なの…

過ぎた夫と酷い私

ここ数日間、朝目が覚めても立ち上がれませんでした。 怖くて、動けないのです。 布団の中で目覚めると、 ただただ怖い。 「何が」怖いのか原因はないんです。 うつの時よくある症状。 起床時心臓がバクバク脈を打っていて、 得も言われぬ恐怖感。 ホラー映…

赤字家計のこと

数字や家計簿が苦手なんです。 目標から割り振りや計算が苦手。 算数大嫌い! 今、なんと工夫して付けています。 そうしたら5月、我が家は8万円の赤字! そりゃ旅行もあった、母の日のプレゼント奮発した。 けどどうしよう。 ボーナスで補填かな、嫌だなあ…

子どもの頃ゴミ箱だった話

私の両親は共働きでした。 今は二人とも退職して悠々自適な毎日です。 私の生まれたとき両親は団地に住んでいました。 ですが、父方の祖父が亡くなってしまい、 祖母と同居し始めてからウチは狂ってしまいました。 共働きで仕事があるし、 小さい私と生まれ…

たった数人の前で魂が抜けました

気分が優れない中、なんとか出席したママさん会合。 多くのママさんたちの前で緊張感ピーク! 話のネタは用意してきたし、あとはどうにでもなれ!と お話しする機会があったんですけどまぁヤバかったですね。 最初楽しく話してました。 ママさんたち知識が豊…

後悔してみよう

後悔=マイナス思考 のイメージが強いですが、 後悔=学習の機会、チャレンジした結果が思わしくなかっただけ と捉えてみるのはどうでしょう。 そうすると、後悔した分だけあなたは頑張ったことになります。 いっぱい後悔しましょう。 後悔してそのまま失敗…

朝起きられず

昨日今日と朝起きられず。 というか目は覚めてるんです。 でも、希死念慮・・・ 消えたい 失敗した 苦しい ツライ なんでこうなってしまったんだろう そんな思いが頭を駆け巡って体にのしかかって、重い。 過去の選択を後悔してる。 でも過去に戻れないつら…

マイナスイオンをバシャバシャ浴びる

今日も首筋が痛く、考えが悶々としていたので近くの川を走ってきました。 20分という短い時間ですが、 走る、ということに集中するのはいいですね。 最初は 私も周りも嫌い! うまくいかない人生だ、嫌だ! 将来が怖い、居なくなりたい! というめちゃくち…

家計とお腹のメタボへ処方箋?

今日は土曜日。 でも夫は仕事で頑張ってくれています。 私も頑張って苦手なお弁当も作り始めました。 ワガママかもしれない、 夫も多分嫌がっているけど、お弁当を押し付けました。 新婚のころはお弁当が今より下手で、美味しくありませんでした。 キンピラ…

「こんなはずじゃなかった」否定してしまうとき

あれが理想! これが憧れ! こうなったらいいな! 目標や欲は色々ありますよね。 でも、現実問題としてうまくいかないことの方が多いです。 うまくいかなかった時、 こんなはずじゃなかった時、 どう対処していくかで心の持ちようが随分変わるはず。 失敗し…

心が冷凍された時

心は電子レンジでチン!なんてできません。 (出来たら私がしたい) ゆーっくり、少しずつ、じんわり温めていくのがオススメです。 例えば、 暖かい布団にくるまる 柔らかいブランケットをかける 暖かい飲み物を飲む この時手のひらを意識して使ってください…

今週のお題「家で飲む」

今週のお題「家で飲む」 飲む、といえばお酒の方が多いかもしれません。 ですが、私はアルコールで真っ白悪酔い。 なので、家でドリップコーヒーを飲みます。 コールマンのステンレスドリッパーがあるので、 ゆっくりお湯を注いで、 私お気に入りのネイビー…

初めまして。日々あがいてます。

私は、うつ病を患いがちな専業主婦の「さとぺん」です。 HSP気味で意欲的に生活することが苦手です。 なんとか、夫と、子供二人と四人で暮らしています。 うつ病は罹患してから約15年経っています。 病名は「反復性冬季うつ病」 とは言え冬季以外にもうつ…