ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

家計とお腹のメタボへ処方箋?

今日は土曜日。

でも夫は仕事で頑張ってくれています。

私も頑張って苦手なお弁当も作り始めました。

 

ワガママかもしれない、

夫も多分嫌がっているけど、お弁当を押し付けました。

 

新婚のころはお弁当が今より下手で、美味しくありませんでした。

キンピラをたくさん作って冷凍。

ひじきの煮物もたくさん作って冷凍。

冷凍ばっかりつめて持って行ってました。

 

でも

 

冷凍が下手で匂いがついて美味しくない

量が足りない

持ち運び面倒くさい

 

で夫が嫌がってお弁当も終わり。

私も面倒でやめてしまいました。

 

子どもの弁当だって面倒で、給食有の幼稚園です。

我ながらワガママ。

 

それが最近になって、

家計が不安になったのと、

夫の健康診断があって重い腰を上げたわけです。

 

家計簿はどんぶりレシート貼るだけ~をエクセルにして改善中。

ライフプランニングもしていると…

 

高校や大学で費用がすごい!

老後2000万円/人必要?

今は賃貸だし住居費用は?

 

不安ばかり。

いざとなったら働かなきゃならないのはわかっています。

 

 

今出来る節約ってなんだろう?

最近メタボまっしぐらな夫のおなかをどうにかしたい!

=お弁当!

 

思い付きって恐ろしい。

その日ちょうど夕飯があまったので翌日のお弁当作れそう!

から翌日作ってしまいました。

ちょっと頑張れた。

エライ、私。

 

何分意志薄弱なので、少しづつ進めていく予定です。

 

ただのおにぎり→

片付け持ち運びの手軽さ→

おかず付き→

栄養バランス

 

の順序でちょっとずつ。

失敗してもくじけないで頑張りたい。

 

半面、出来ないときはできないでしょうがない!

とか思っちゃうのはすでに気持ちが負けている??のでしょうか。

 

「家事なんてちゃちゃっと終わらせればいいのに!」

という母を持っているので

この慎重さ、どんくささは自分で嫌になります。