ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

ハリネズミのジレンマ

私の苦痛な性格は

 

一人でいると寂しいのに、誰かと居ると疲れる

 

でしょうか。

思いっきり矛盾してますよね。

でもね、本当なんです!

困ったことに。

 

ハリネズミのジレンマ」というものですね。

d.hatena.ne.jp

 

人間はコミュニケーションありきの生物なのに、

私はなぜこんなに疲弊してしまうのでしょう。

 

人の反応を過敏に受け取り(HSP気質?)、反芻して自分を責めます。

 

「なぜこんなこと言ってしまったな」

「なぜいつもこうなってしまうのかな」

 

原因を探ってこれだろうと思ったものを対策してもダメ。

毎夜寝る前に自分を責めて涙を流します。

 

考えるな、思い出すな、と言われますが

自分ではどうにもできません。

頭のCPUだけ勝手にダメだった映像を流し続ける。

 

強制終了、今までできたことないです。

「もう寝なくていいや~」と開き直って

  • 読書
  • 曲を聴く
  • 軽くストレッチをする

と朝方2時くらいには寝られることもあります。

翌朝辛いですけどね。

 

脳を休憩させる方法はまだまだ改良の余地がありそうです。