ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

やっと効いてきた

トフラニールを飲んでやっと効果が出てきました。

少し頭がスッキリした感じ。

 

効果が出てくるまではすごい視野が狭くて、

以下のようなことばかり頭の中で渦巻いてました。

 

  • 過去の分岐点(結婚、出産)で間違えた
  • 周りが羨ましい(みんな幸せそう)
  • こんな(間違えた)私は消えた方がいい
  • こんな(いびつな)私と夫は離婚した方がいい

 

という余計な自責の念ばかりでした。

元気で満たされている時とは違う、「別人状態」

 

それでも下の子の送迎でママ友さんと挨拶や世間話、

家事は最低限やれてたからまだ酷くなかったかな。

(朝が一番キツイので、動けないときは朝食づくりを夫にヘルプしました。

ありがとう、夫。)

 

今日も下の子の習い事の間に喫茶店で四人でお茶をする、

なんて前じゃ考えられないような行動出来ました。

 

前は卑屈で、グループの輪が苦手でした。

言われてないのに拒否されているようで誘われても断ったりして。

 

でも、

今日はなんとなく行けそう、

この一歩が大事、

と奮い立たせていきました!

 

そりゃー色々間違えてしまうとかあったけれど

楽しく過ごせたので良しとします。

 

楽しくて一時間があっという間で、

自分、一歩踏み出せてエライな!と褒めてあげたいです。

いずれまた凹むんだろうけど。

それでも着実に進めた自分が愛しいです。