ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

セルフネグレクト?

ゴミを捨てられず 汚部屋にする。

風呂に入らず不潔なままでいる。

 

こんなセルフネグレクト(自分虐待)

私も当てはまる気がします。

 

思えば筋トレ、マラソンなど自分を苦しめるものが好き。

目標、計画を持った達成感じゃなくて、どれだけキツく出来るか。

一時期流行ったロカボ糖質制限

極度にやりすぎて摂食障害レベルのやせに片足つっこんでたなぁ。

痩せるの楽しくて。

 

段々、

一食抜かそう。一食抜かしたぐらいじゃ人間死なない。

家計も助かる!

家計のために食べたいスイーツも買わない。

我慢、我慢。

 

そしたら、段々スイーツに興味もなくなり、

通常のご飯も味がしなくてさすがに焦りました。

それこそ粘土や砂を食べてる感じ。美味しくない。

子どもたちは普通に食べているので何となくの味付けは大丈夫みたいですが、

不思議ですね。

 

美味しい!買いたい!食べたい!という感情を無視して

思考で動いた結果、抑うつ状態あたりになったのかな。

 

誰も罰を与えてくれないから、自罰の行為に走ってる。

 

  • 自己肯定感が低い
  • 存在の罪悪感

 

私の原因はこんなところにあるような気がします。