ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

このままじゃ人生終わりそう

連日の猛暑で室内のクーラーと外出時の温度差に

自律神経がやられまくっています。

だるくてツライ。はー。

 

先日主治医と電話して、

双極性用の薬を使う予定になっていました。

 

そして

最終的な診断結果を主治医に直接会って話すことになりました。

 

夫の実家が弟夫婦と同居のため建て替えになり

不要なものを処分してほしいということで。

 

い、行きたくない~!!

夫のことだから釣り道具や鉱石、マンガ系持って帰る!

とか言い出すんだ家に物を増やしたくない!

今でさえキャンプ用品が多く部屋を圧迫してるのに!

そして夫の家族はコミュニケーションの達人?ばかり、、、

私はいつもボッチです。悲しい。

 

ただ、主治医に直接会えるのはうれしい。

すごい優しいおじいちゃん先生。

否定されないから何でも言っちゃう。うちは物心つく前におじいちゃん亡くなってしまったので、本当におじいちゃんがいたらこんな感じ?

正直、甘えてます。

10年にわたって症状を見てもらっていて、信頼してる。

 

けど、このまま双極性の薬を使う前に

自分の考え方の癖を治さないといけないんじゃ、と思ってる。

だって薬使って感じ方を強制して

ネガティブな反芻思考にならないようになるのは本来と違う。

 

今薬に頼っているのにおかしな話だけど、

本当は薬を使わずに認知療法で思考の癖を改めないと同じことの繰り返しじゃない?

 

うつの希死念慮は本当につらい。

あの

「死にたい」

と、

「死ななきゃいけない」

という強迫。

過去の後悔の責めが頭を駆け巡って止まらない状態。

 

アレから逃れるには服用し続けなきゃいけないの???

 

うう、私って薬で強制しなきゃいけないものなの。。。?

人生って…。苦しい。