ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

あたまの信号のひみつ

15年くらいうつと付き合っているわけですが、

気分が落ち込んでしまうと

ずっと終わらない、普通の気分と落ち込みの気分のアップダウンの苦しさから

 

疲れた、消えてしまいたい。

どうしたら楽になれるの?

薬じゃ一時的なままじゃないか!

苦しい、こんなの嫌だ!

 

そんな気持ちになります。

なってしまいます。

 

そうなると、原因を探し始めるんですね。

 

  • うつ病だけじゃなくて、最近見かける障害かも?
  • ADHDなど当てはまる傾向があるし、それなら違う方向でもっと治療できるのでは?

主治医の先生に問うと、こんなことを言われました。

 

「あなたは障害じゃないよ。

 性格や気質。

 どうも神経伝達物質が少ない傾向にあるね」

 

神経伝達物質って?

 

神経伝達物質って、メジャーな三種類があるみたいですね。

  1. アドレナリン
  2. ドーパミン
  3. セロトニン

 

これらが不足すると

  • 意欲(食欲、興味関心)
  • ストレス耐性
  • 集中力

が低くなります。

 

 

私は色白、瞳も茶色なのでセロトニンが少ない傾向が体質にも表れているようです。

そして、子供のころから内向的で外出せず、友達もいなかった。

 

ますますセロトニン不足になる生活をしていたと思います。

 

 対策で思いつくのは

 

  • サプリメント
  • 日光浴がてらの散歩
  • 規則正しい生活(食、睡眠など)

です。

 

あとはセロトニンが少しでも減らないように疲れ、

溜まるストレスに気づくこと。

 

これが一番難しいかも。

 

半年に一回は溜め込んだ疲れとストレスが噴出!

 記事を書いて少しでもココロ安定するように善処します。