ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

心が冷凍された時

心は電子レンジでチン!なんてできません。

(出来たら私がしたい)

ゆーっくり、少しずつ、じんわり温めていくのがオススメです。

 

例えば、

  • 暖かい布団にくるまる
  • 柔らかいブランケットをかける
  • 暖かい飲み物を飲む

 

この時手のひらを意識して使ってください。

指先でちゃちゃっと、ではなく

手のひらでやさしく包み込む感じ。

 

心だけじゃなくて、

身体から暖かいようにしてあげると、

少しずつ、ほんのちょっとづつ

心も落ち着いてきます。

 

手や足の末端神経から冷えるなら、

  • ツボ押し
  • マッサージ

 

ゴシゴシじゃなく、

やわらかーく、まるく、です。

ハンドクリームやオイルがあるといいですね。

 

「爪ってこんな形してたっけ?」

「指のささくれ気になるな」

「こんなところにホクロあったっけ」

 

とかほわーっと観察しながら出来れば

最高です。

 

そのまましばらく続けてください。

そして

 

「あ~思い出した、あれやろうかな」

 

とか思いついたらしめたもの。

 

暗い気分のままでもいいので、

そのまま思いついたことをやってください。

トイレ行かなきゃ、とかでもいいです。

 

そうしていると、

不安定だったものが、

だんだんと安定してきていませんか。

 

少しづつ、少しづつ、で大丈夫です。

 

お役に立てれば嬉しいです。