ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

落ち込みが長い

今回のうつ病は長いです。

去年10月に酷かったときはガーン↓と下がってゴーン↑と浮上できたのに。

夫にも「今回は長いね~」と言われています。

※夫はうつの私と十年来の付き合いなのでほぼ見守るスタンスです。

 

昔の嫌だった出来事を思い出しちゃう。

 

いいこともあったはずなのに、

悪いことばかり。

 

人間にもとからある防御反応らしいですね。

ネガティブ反芻思考。

 

要は自分で自分の古傷をえぐって「痛い!」って

泣きわめいてる状態。

思考のクセで、うつが酷いといつもこうなっちゃうんだなぁ。

 

 

思考では

  • そんなこと思い出して苦しんでもしょうがない。
  • 今どうにもできないから建設的な考えをしよう。

感情では

  • 嫌だ!
  • 絶望だ!
  • 希望も夢も何もない!

ギャップが激しいんですよね。

 

思考で大人ぶってても感情では子供になってる。

子どもは言い訳して人との摩擦を怖がって、責任から逃げようとしてる。

 

アダルトチルドレンHSP気味だし、

我ながら頭の中いつも忙しいなぁ。

 

「楽しい、興味がある!」と行動的になれない内向型。

さらに「~してれば幸せ!」というものも今はなく。

前は絵やお菓子作りが好きでしたが意欲がわかなくて、やめています。

 

今続けているのは唯一このブログと日記だけ。

 

寂しいなぁ。

子どもたちは元気なのが不幸中の幸い、かな。