ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

初めまして。日々あがいてます。

私は、うつ病を患いがちな専業主婦の「さとぺん」です。

HSP気味で意欲的に生活することが苦手です。

なんとか、夫と、子供二人と四人で暮らしています。 

 

うつ病は罹患してから約15年経っています。

病名は「反復性冬季うつ病

とは言え冬季以外にもうつになります。

 

薬はトフラニールを服用しつつ、リーゼを頓服で

一進一退。

情けなく思いつつ、未だにあがいてます。

 

社会人になって発病してから今まで

三か月~六か月ごとに一度は消えてしまいたくなります。

怖い、不安、の原因は

自分の不甲斐なさがメイン。

他に家計だったり、夫のことだったり、子供のことだったり。

(自分のことを棚に上げて他に不満だなんて何を考えているんだと思います)

 

それでも、なんとか普通(?)に戻ってこれる。

 

そんな時に

力をもらった言葉や、

行動、

考え方、

いろいろな手法がある、ということを

辛くなっている方へ送りたくブログにしました。

少しでも心が平穏になるように、

参考にしていただけたらと思います。

 

不安症でもあるので、

日々の人間関係の不安、

家計の不安、

子どもの不安、

などなど。

主婦が感じている不安も記録して、

自分自身も安定できるようにしたいと思っています。

 

みなさまとココロ安定を目指して。

2019/6/08 

 

2020年9月に診断が「双極性障害Ⅱ型」に変更なりました。

薬もトフラニール→アリピプラゾールに変更しました。

2020/03/04