ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

赤字家計のこと

数字や家計簿が苦手なんです。

目標から割り振りや計算が苦手。

算数大嫌い!

 

今、なんと工夫して付けています。

そうしたら5月、我が家は8万円の赤字!

そりゃ旅行もあった、母の日のプレゼント奮発した。

けどどうしよう。

ボーナスで補填かな、嫌だなあ。

6月も子どもの誕生日で出ていく。

 

パートかなぁ。

去年、人間不信のうつ持ちなりに家計を助けようとパート2件やりました。

一件目は初日からボスママに目をつけられ退職、

二件目は叱られまくり、事務所が閉鎖と共に退職。

惨敗。

 

次はデータ入力などのルーティンを考えていますが、

都合の良い職場があるかもわからない!

 

だから

株と投資信託を学んでいます。

ついでにNISAも。

会社員時代に株のスクリーニング授業を受けたことがあるので

その資料を足掛かりにしてみようかなと思っています。

リスクをどれだけ取れるか、苦手分野で踏ん張りたいです。

 

子どもの教育資金も、

学資保険が上の子の時は利率が良かったのですが、

下の子の時は利率が良くなくて

ずっと保留にしたままでした。

いい加減、手を加えないといけない!

 

つみたてNISAでリスク取りながら増やす&

イデコで守る、

がやりたい。

 

FPに相談したいな。

自分もFP3級持ってるけど、3級ごときじゃライフプランニングがおおざっぱすぎます。

金融商品や特に保険の選定は苦手。

 

話に行くのもつらい…けど

今月中には近くの保険屋に行きたいな。

 

ここも頑張りどころ、ですね。