ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病が業界の流れから診断変更になるハナシ

先日、メンタルクリニックへ行ってきました。 まだトフラニールは2シート残っているけど、 駅前で駐車場代もバカにならないから15分上り坂を越えて自転車漕ぎましたよ。 「そんなに自転車漕げるならうつ病じゃないじゃん!」 回復期じゃないと15分も上…

自分を抱きしめる

機能不全家族に育って、人格や希望が削がれました。 私はいわゆるアダルトチルドレンです。 いまだに 愛する、愛される 安定する 喜ぶ、喜ばせる 意識が遠いと思っています。 全てにあきらめており、 人生に真剣みが足りていないのかもしれません。 自己否定…

私のうつ回復期対処法

21時~6時の長い時間睡眠をとることが出来ました! 嬉しい。 土曜日なので子どもたちと少しゴロゴロしました。 それも楽しい。 私、本当は↑みたいなロングスリーパーなのです。 うつの時は0時~4時の短い時間しか眠れず、 午前中はダルく集中できず、 …

パートでお払い箱でも稼ぎたい

家計の足しにパートに出たい。 だけど、 せっかく雇っていただいたパートを辞めてしまいました。 二件も。 一件目は飲食店の清掃、 二件目は通販の事務手伝い。 両方とも 気が利かず、 真剣さが足りない、 足手まとい、 でした。 私の性格(気質?)上、 要…

やっと効いてきた

トフラニールを飲んでやっと効果が出てきました。 少し頭がスッキリした感じ。 効果が出てくるまではすごい視野が狭くて、 以下のようなことばかり頭の中で渦巻いてました。 過去の分岐点(結婚、出産)で間違えた 周りが羨ましい(みんな幸せそう) こんな…

まだまだ病みの中

四日前くらいかな、四時に目覚めて六時の起床まで起きられません。 早期覚醒が始まった! なんでこのタイミングで。 うつが始まって、トフラニールを2錠(本当は3錠でもいいくらいらしい) 飲み続けて効果の出始める2週間が経過しました。 だから効果が出…