ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

子どもの頃ゴミ箱だった話

私の両親は共働きでした。

今は二人とも退職して悠々自適な毎日です。

 

私の生まれたとき両親は団地に住んでいました。

ですが、父方の祖父が亡くなってしまい、

祖母と同居し始めてからウチは狂ってしまいました。 

 

共働きで仕事があるし、

小さい私と生まれたての弟を連れて

祖母と同居し始めた母。

 

辛かったと思います。

 

祖母はガミガミ言うし時間で夕飯が出てこないと怒る。

父はそんな祖母を注意しないで仕事から帰ったら

酒とテレビ。

母は働きながら料理、洗濯、掃除。

それは疲れます。

 

ストレスが溜まっていたのでしょう、

母は帰宅時間が遅くなりました。

仕事帰りに服を買って帰る楽しみが出来たのです。

 

こんな家庭をいわゆる機能不全家族、というそうです。

cocoronokokuban.jimdo.com

で暮らす私はというと。

 

  • 子ども嫌いの祖母に放置される
  • 自分のことばかりの父にも見放される
  • 帰宅後疲れている母には怒られる

 

まぁ四面楚歌なわけです。

幼稚園から帰って一人でお絵かき、人形遊び。

 

でも子どもって主張したがるじゃないですか。

「お母さん、お父さん、聞いてあのね!」って。

 

話しかけると大抵

  • 無視
  • うるさいと怒られる

かでしたね。

 

たまに話を聞いてくれて、

何か主張して言い返すと、

何十倍にもなって返ってくる。

それは怖かったです。

 

だから、何か文句があるときは、

両親を無視しして部屋にひきこもることが多くなりました。 

 

 

それでも子供です。

両親からの関心が欲しい私はどうしたかというと。

 

ひたすら愚痴を聞きました。

 

父→母の、

母→父の、

愚痴ばかり。

 

その間は自分を必要としてくれる。

関心を持ってくれている。

かろうじてつながっていられる。

 

両親は子供の話は聞かないのに、

自分のことになるとしゃべるしゃべる。

 

ついに、私は主張をしてはいけないゴミ箱になったのでした。

 

ゴミ箱は自尊心をなくし、

ひきこもり、

ただ、時が過ぎるのを待つだけ。

アダルトチルドレンまっしぐら。

 

cocoronokokuban.jimdo.com

 

弟も保育園時代はよかったのですが、

小学校から悪い友達が出来て不登校&ひきこもりへ。

 

 私は勉強はできましたが、

目標もやる気もなく中学高校大学と進み、

社会人でコテンパンにされました。

そして勤務中にうつ病を発症。

そんな私が結婚、なんてやってはいけなかった。

 

「愛する」ということがわからない。

愛されたことがないゴミ箱が、

愛することを理解できるでしょうか。

 

仕事ができない。

家事もろくにできない。

愛することも信じることもできない。

 

そんなゴミ箱が、です。

 

子ども二人、授かりました。

ゴミ箱は、次のゴミ箱を生み出してしまうのでしょうか。

 

その先は、また今度。