ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

まだまだ病みの中

四日前くらいかな、四時に目覚めて六時の起床まで起きられません。

 

早期覚醒が始まった!

なんでこのタイミングで。

 

うつが始まって、トフラニールを2錠(本当は3錠でもいいくらいらしい)

飲み続けて効果の出始める2週間が経過しました。

だから効果が出て眠れるはずなのに寝ても起きてしまう。

 

起きてからずーっと後悔とフラッシュバック、自責が止まらない!

 

起床しなきゃいけないのにやる気がそがれて寝たくなる。

 

布団の誘惑をこらえてなんとか朝食準備と洗濯もの、ゴミ出しが出来た。

感情に浸らず、淡々とこなす。

をイメージしたら出来ました。

 

それから一転、午後一人でいると急に不安と恐怖感。

何に怖いのかわからないまま恐怖、胸のあたりのゾワゾワ感だけがある。

 

いつもの恐怖がやってきたー!

 

久しぶりに夫にヘルプ。

ヘルプを出すと、夫は孤独と恐怖を感じる私と話をしてくれます。

 

昼休みをつぶしてしまって申し訳ないのと、ありがとうという気持ちで話します。

仕事が忙しいときは難しいですが、今日は大丈夫でした。

 

そこで言われたのが、

 

恐怖、不安って言うと何に感じるの?原因は何?

 

でも何だかわからないけど不安だし恐怖を感じるのでツライ!

 

他に、

 

  • 日記封印(過去の悪いことを引きずって落ち込む材料にしているから)
  • 子どもたちと自分を落として卑下したり、責任を負わせない
  • 将来どうしたい、どうなりたいのか目標をもつ
  • 他人軸じゃなく、自分軸で考える(他の人と比べずに済む)

 

私の悪癖を理解している上でのアドバイスはとっても貴重。

ごもっともです。

 

「うつの原因を俺にしていいから!」とも言われました。

え、最初からそうだと思っていたけれど??

 

元々夫と付き合ってプロポーズを受けている段階から発症してたんですよね。

職場になじめないのもあったし、タイミング的にどっちが先か

際どいところです。

 

 

2019年6月28日、投稿忘れてました