ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

後悔してみよう

後悔=マイナス思考

 

のイメージが強いですが、

 

後悔=学習の機会、チャレンジした結果が思わしくなかっただけ

 

と捉えてみるのはどうでしょう。

 

そうすると、後悔した分だけあなたは頑張ったことになります。

いっぱい後悔しましょう。

 

後悔してそのまま失敗!で終わることが多いと思います。

そんな時は後悔を経験として前を向いてみませんか。

そうすれば後悔は失敗ではなく、成功への通り道、必要な糧だとわかります。

今すぐ前を向くのは難しいはずですので、ゆっくりと。

 

まずは

後悔を詳しく書きだしましょう。

時間、場所、言葉、その時感じた思い。

それを第三者

つまり別人が見たらどう思うでしょうか。

 

「それはつらかったね、よく頑張ったね」

 

と言われませんか?

 

(「そりゃー後悔して当たり前だよ!」

なんて言われたらそんな人は追い出してやりましょう、次!)

 

あなたはそう感じたんです。

 

辛かった、悲しかった、苦しかった、怒った。

 

それをあるがまま受け入れましょう。

それを前提にして、今何が出来るか、を考えてみませんか。

なんでもいいんです。一個づつ。

 

後悔して下を向いたらあなたの素敵な顔が見えません。

ぜひ、私に素敵な顔を見せてください。

 

あなたのココロが安定しますように。