ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

自分を抱きしめる

機能不全家族に育って、人格や希望が削がれました。

私はいわゆるアダルトチルドレンです。

 

いまだに

  • 愛する、愛される
  • 安定する
  • 喜ぶ、喜ばせる

意識が遠いと思っています。

 

全てにあきらめており、

人生に真剣みが足りていないのかもしれません。

自己否定して、自分の価値を下げ低く見積もっていました。

どこかで「こんな生き方は違う!」と思いながら。

 

また、周囲から孤立してました。

女性の井戸端会議とか、仲間に入れないんですよね。

バリアがあるみたいに感じて、勝手に

私は受け入れられないだろうな、と思い、避ける。

 

人間関係は不得手です。

なんで嫌われるかもわかりません。

相手の立場に立つことが苦手。

 

だから勉強も仕事もうまくいかなかったのかな。

 

でも、今自己啓発本ジプシーしていて思うこと。

 

「辛かったね、苦しかったね。

でも、私なりに頑張ったよ。

耐えて偉かったね」

 

そう言って

 

自分で自分を抱きしめてあげないと何も始まらないんだ。

 

ダメな自分だっていい、

どんな人生も、経験も無駄じゃない。

今からでも何にでもなれる自由があるんだよ。

 

自分だけでも自分の味方で居てあげたい。

少しづつ、ちょっとづつ。

 

認めてあげられたらいいな。