ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

月3万円も投資を決意しっちゃった話

も~消費税が10%とかあり得ないです!

か弱い一般消費者からどんだけ巻き上げて

日本をドンドン悪くする気なの?!

さらに私は

  • 国に税金持っていかれるばかり。
  • 預金しても利息は塵のようなもの。
  • 専業主婦。
  • パートチャレンジしても失敗ばかり。
  • 加えて病気持ち。

稼ぐチカラ、ゼロ!

=お金に働いてもらった方が良い!

 

という短絡的な考えです(笑)

自分でももう少し計算してからがいいのですが

そうすると失敗が怖くて何も行動できない~!と頭がパンクするのがいつもの癖。

なので、損してもいいや!と投げ銭みたいな勢いでの投資です(笑)ヒェー

 

もちろんリスクが負える範囲で。

(そこは最低限守ります…多分)

で。

 

つみたてNISAを始めました!

 

投資信託

  • 信託報酬が少ない(0.2以下)
  • ノーロード
  • 売れてるランキング上位10位から選ぶ

というだけの縛り。

そこから

 

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 楽天全米株式インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス

 

に絞りました。

投資雑誌では有名な銘柄勢ぞろい。

全て投資地域をばらけさせました。

これにそれぞれ月1万円づつ買い付け指示。

本当は一年間(元旦~年末)の満額40万ギリギリ注文もしてみたい(せっかくだから限度額満額で非課税枠使い切った方が効果が高いですよね)のですが、

まだちょっと弱腰なのが残ってます。

それでも私にしてはかなり攻めました!

 

これで、15年分くらいなら独身時代のへそくりで買い付けられるかな。

もし途中で資金が尽きそうなら減額して細く長く保管してみたいです。

 

エクセルで投資ファンドの比較表作ったりして、よく頑張った、自分!