ココロ安定

双極性障害Ⅱ型&ACで生きづらい専業主婦が少しでもココロを安定させるために、メソッドや思ったことを綴ります。

雨上がりの虹、情けない私を支えてほしい

昨日の春一番もどこへやら、今日一日雨でした!

 

雨の日は苦手。

だって暗いとうつ気味になるし、

更に。

コロナで休校の今、子どもたちは家から出ないから。

 

気分が良くない上に出不精の子どもたちは動画にゲーム。

ゴッロゴロしだして昼ごはんや夕飯前に「お腹すいた」。

・・・面倒なんです。

酷いと思うでしょうが言わせてくださいホンット面倒なんです・・・!

 

なんだか休日でゴロゴロしてる旦那像みたいでこの子たちの将来が心配(笑)

 

「体を動かしてほしいし、勉強もしてくれないかなー」と家で悶々としていたら。

雨が弱まってくれてその隙に習い事の提出書類がてらお散歩へ行くことができました!

ラッキー!

せめて自分だけでも散歩で体動かしたかった!

(このお散歩も誘いましたが全然動かず)

 

子どもたちに許可もらって長めの散歩をして少しスッキリしました。

青空をバックにきれいな半円の大きな虹が見られたしツイてたなぁ♪

 

そんな虹を見ながらなんとなく、

「今、私は病気だけど、子どもたちは元気でいてくれてる。

 それだけで幸せなのかもしれない」

なんて思いました。

 

子供らに体を動かさせたり、学校の授業のように時間で教科書読ませるとか殊勝なことできないけれど、

 

アサイチで勉強終わらせてしまったり、

洗濯物や布団敷きをしてくれたり、

昼ごはん作りで人参切ってくれたり、

晴れの日はイヤイヤながら走ったり遊んでくれる。

 

そんな子どもたちなりの頑張りを見守る、これも大事なこと。

だから、今は多少ダラダラしてもそれなりの生活でいいのかもしれません。

 

完璧を目指そうとするから苦しい。

自己肯定感低いから完璧で穴埋めしたくなるのに、

やっぱり完璧じゃないから結局できないこと見て落ち込む。

 

ネットで授業時間割作って完璧なワーママ見て

私も授業時間割作ったけど早速学級崩壊してるし。

 

だったら最初からダラダラであまり求めすぎないくらいがちょうどいいのかも♪

なんてね^^